社会人7年目による、生活録。小売、販売、読書、酒、文房具、ファッション、失敗談など

平凡なサラリーマンが何を考え、どういう悩みを経て、どういう行動を起こしていくのかをつづります。人生の意味が分からない人。生きづらさを感じている人。自分が何が好きかわからない人。そんな人に、同じような考えの人は世の中にいますよと伝えたい。(記事内容はあくまで個人の見解です)

自分が幸せじゃないと他人を幸せにはできない

こんにちは今日は人生における一つの結論を綴ります。 まだ30手前のペーペーですが、ある程度固まってきた自覚があります。 結論:「自分が幸せじゃないと他人を幸せにはできない」 これに尽きます。 ちなみに今までの私は↓他人の顔色を窺い。 自分が本当…

お金の貯め方 カードのポイント ETC

おはようございます。 本日はお金の貯め方を考えてみました。 ※いわゆるビジネス本に書いてあるノウハウや自明の理については説きません。 一般的なサラリーマンの私(のはず)がどういう道を経てどういう気づきを得るのかをつづります。 思いつく限り、こん…

腕時計のベルト交換 ルミノックス 汎用品

今日は腕時計のベルト交換をしました。 こちらの時計を使用しています。 [ルミノックス]LUMINOX 腕時計 レザーバック シータートル ジャイアント 0320シリーズ 323 メンズ [並行輸入品] 出版社/メーカー: LUMINOX(ルミノックス) メディア: 時計 この商品を含…

ヘンドリックスジン 酒 ジン

今日はこの酒です。 ジン 44% まろやか やや甘い 華やかな香り イギリス ジンでは珍しい遮光瓶 ヘンドリックス ジン [ 700ml ] 出版社/メーカー: William Grant&Sons(ウイリアムグラント&サンズ) メディア: Wine この商品を含むブログを見る

ゴデ・アンタークティカ ブランデー 酒

今日はこの酒です。 ブランデー 40度 強烈な香り(目と鼻に突き刺さるほど) まろやかな舌触り フランス 無色透明なのが珍しい! 瓶がおしゃれ これを炭酸で割って三〇矢サ〇ダーだよっ て渡されたら がぶがぶ飲んで危険です。 ゴデ アンタークティカ Godet …

私の履歴書 野中郁次郎 無意識とは

日経新聞 私の履歴書より 無意識のうちに身体が何かを感じ取り、危険を回避できた。 これを「身体知」と呼んでいる。 無意識とは人間が生きるための本能と経験の集積地である。 無意識の知 = 暗黙知 数値や文字 = 形式知 寝る時間が減るほど、安眠阻害す…

読まずにすませる読書術 鎌田浩毅 本を何冊読んでも満足できないあなたに

今日はこの本です。 読まずにすませる読書術 京大・鎌田流「超」理系的技法 (SB新書) 作者: 鎌田浩毅 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2019/03/06 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る タイトル通り、読まずにすませる。 本との向き合い方…

転職 異動 退職 起業

仕事がいやになってブログご無沙汰でした 色々ありました 負の感情に支配されると、視野も狭くなるし、 無自覚に悪い方に考えてしまうから 何事も判断を謝ってしまいますよね だから、 仕事が嫌⇒退職 で直結させるのではなく 本当に退職しか方法がないのか?…

絶対守れない約束

・無理しないでね ・食事はバランスよく摂ってね ・ストレス貯めないようにしてね 以上。

キャンピングカー生活がしてみたい

キャンピングカー生活がしてみたい 今日もサラリーマンやってます。嫌いではないのですが、最高に好きでもない、 そんなあいまいな向き合い方で日々働いてます。 会社員を辞めたくなり、 投資、起業、退職、マネー、色んな本を読みました。 すると直ちにサラ…

セルフリサーチ 自分がわからない 自分を知る 自己啓発 頭の中を書き出す todoリストを作る

自分の事は自分くらい好きでいたいですよね でもそうできない人がいるのも事実。そう、私がそうです。 自分が好きでないというか、頑張っている自分や成果を出した自分しか好きになれないのです。 そういう考えを作った原因として、学生時代に失敗体験や劣等…

退職を考えたら

退職を強く考えました。 なんとなく就職してしまったのがそもそも悪いので自業自得です 負のオーラ満載です。 原因となる人物にどのような爪痕を残して退職してやろうか、と危ない思想が頭の中を埋め尽くしています。 感情に支配されてしまっています。 しか…

バカの壁 夜更かし ネット依存 ヴァーチャル バカな東大生

今日はこの本です。 バカの壁 (新潮新書) 作者: 養老孟司 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2012/07/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る かなり有名ですよね、読み直しました。 特に印象に残ったのが、 ・寝ている間の時間を人生から外して考…

タフ ビジネス用 雑記用 ノート 最高の文房具 マインドフルネス アウトプット 

文房具大好きです。 マメな性格からか、収集癖があるからなのか、 記録して保管するのが好きです。 だからその為のツール選びが嫌いになるはずもなく、 いろいろ試している今日この頃です。 今日はノートです。 A6変形 ZEQUENZ/ジークエンス360 ノート ミニ …

自分の為の人生 生き方 自己啓発 自尊心 自己実現 他人の期待 幸福

ひっさびさの更新です。 相変わらず会社員人生に疑問を感じ、試行錯誤の日々です。 最近は思考を書き出すというアウトプット?を中心に、 生活の全てを一冊のノートに一元化する試みを3か月程してました。 その過程で素晴らしいノートに出会って、、もう、…

"映画「ジョーカー」US版予告【HD】2019年10月4日(金)公開" を YouTube で見る

映画「ジョーカー」US版予告【HD】2019年10月4日(金)公開 - YouTube

頭痛を繰り返している、肉体的には強い疲労はないのに。そのせいでパフォーマンスが落ちている

頭痛を繰り返してます左側ばかりなんででしょう早く寝ましたけどねやっぱり視神経使いすぎなのでしょうかスマホは減らして、 PCも一時間程度、 手書き日記はつけるし 読書も二冊 軽い運動もしたそんな過剰だとは思わんけどなー あと、胃が動かない 異常にゲ…

あなたは半年前に食べたものでできている

今日はこちら あなたは半年前に食べたものでできている 作者: 村山彩 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2013/12/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る 体調が優れず、 自分の食事への向き合い方に問題を感じ 別の…

体調記録

ただの備忘録です。 定期的に、 激しい頭痛、吐き気、むかつき、口渇が併発するんですが、 原因を突き止めたいので今日からブログで記録して見ることにします 4月17日(水) 左脳の方に強い頭痛 体が冷えていた 手先が冷たい 胃の動きが悪い 便がこびりつくタ…

対人力 人間関係 会いたくない人との付き合い方 ストレス 平常心 

対人力のコツ を読みました。 対人力のコツ──人間関係が楽になる94の知恵 作者: 植西聰 出版社/メーカー: 自由国民社 発売日: 2016/04/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 上司を立て、誰とでも分け隔てなく交流し、来るもの拒…

人生 強者と弱者 自己愛 自尊心 パワハラ

最近調子がいいです。 人生が楽しいと感じる。 生きている実感がある。 惰性で消化している感覚から抜け出せそう。 何故? ・生まれて初めて定期的な朝食を摂り始めた ・朝早く起きるようになった ・伴い、夜更かしが減った ・夕飯のドカ食いが減った ・人付…

承認欲求 快楽物質 脳汁 

スケボーやっててよかった 今日はツイてる とても感じがよく、優しい40代のイカしたオジサンスケーターに出会えたからです スケーターって見た目の割りにいい人多いと聞きますが、実際合わない人もいました そんなこともあり 今まで近所のスポットに行っても…

サイコパス?ADHD?アスペルガー?過集中?

人生がつらい。生き方がわからない。 何が好きで何がしたくて、なにがしたくないのか 何を感じて、何を伝えたいのか わからない。 思えば今まで雑に生きてきた。 インスタント快楽ばかりに溺れ、依存し、 弊害に気付いていなかったのかもしれない 気づこうと…

今日の酒

こんばんわ 今日の酒はコチラ ヴィル・ヴァルゲ・ウォッカ・ペッパー 原産 エストニア 度数 35% 味 辛い。ペッパーのキレを感じる 風味は少、単体で飲むとやや味気ない カクテルの材料に良いかもしれません ヴィル ヴァルゲ ウォッカ ペッパー メディア: こ…

物持ち ファストファッション 道具 

皆さんは物持ち良いほうですか? 私は悪いほうです。 そして衝動買傾向まであるので最悪の商品サイクルです。 安い道具を買う⇒思い入れはない⇒大切に使わない⇒安いから壊れる ⇒もったいないからまた安いのを買う というのを繰り返していました。 服も同じ感…

幸せ 人生

幸せの形って色々ありますよね。 私は特に幸せを感じるときは 「気の許せる人との食事」ですね。 どんな形でもいいと思います。 ひとそれぞれあると思います でも、幸せを感じていないのは問題です それは他人への接し方に現れるからです 自分が幸せでないと…

濃縮還元とは 人工甘味料とは

濃縮還元とは 野菜や果物を絞る ↓ 汁を加熱して濃縮する ↓ ペースト状にする ↓ 容積が減って輸送・保存が用意になる ↓ 安く作れるので利益が出る といった特徴があります。 ポイントは、「汁を加熱して濃縮する」の時に栄養や香りが壊れるという事。 素材が…

心の再生リスト

皆さんは疲弊した時、傷ついた時、どうやって回復を図りますか? 私は、自分専用の、間違い無いであろう方法を再確認しました。 ①「男は一生好きなことをやれ!」を読む。 ②メタルを聴く。ただしイヤホンで。かつ他の事はしない。聴くのみ。 です。 スケール…

知の整理術 pha

●感想 京大を出ていて、頭がいい。しかし社会に適応できるかというと怪しい。 ニート気質。 そんな人間が書いた知識との向き合い方が記されている? 非常に理にかなっていて、根性論など一切ない、あふれる情報とどう向き合い処理していくのか、知ることがで…

マルチタスク

一度に複数のことをこなすのに慣れてしまった… もはや無意識、病的に… これ、マルチタスクと呼ぶと思うんですが、 そもそも人間の脳は元々マルチタスクなんてできないようになってる説が有力みたいです だから私は常に過負荷な状態なのかもしれない だから、…