社会人7年目による、生活録。小売、販売、読書、酒、文房具、ファッション、失敗談など

平凡なサラリーマンが何を考え、どういう悩みを経て、どういう行動を起こしていくのかをつづります。人生の意味が分からない人。生きづらさを感じている人。自分が何が好きかわからない人。そんな人に、同じような考えの人は世の中にいますよと伝えたい。(記事内容はあくまで個人の見解です)

物持ち ファストファッション 道具 

皆さんは物持ち良いほうですか?

 

私は悪いほうです。

そして衝動買傾向まであるので最悪の商品サイクルです。

 

安い道具を買う⇒思い入れはない⇒大切に使わない⇒安いから壊れる

⇒もったいないからまた安いのを買う

 

というのを繰り返していました。

服も同じ感じです。ファストファッションです。

そう、以前までは。

 

 

ただ、29歳になり、ようやく価値観が醸成されつつあるようです。

やはりいいものは人生を豊かにしてくれます。

多少値が張ったとしても、単純な価格差では埋められない人生の豊かさが得られます。

それはもったいないとは違う。良いと思ったら、長く使えると思ったら、

投資すべき。そのほうが豊か。

 

そして、何より

 

「道具やモノに使われる」

 

なんて逆転はあってはならないですね。

 

例えば、

「○○は少し壊れそうになってるから○○して○○してから使ってね」

「〇を○○な風に収納したけど取り出す時にコツがあるから外れないよう気をつけてね」

「この服はあまり暖かくないから重ね着が必須で、、、」

とか。。。

 

。。。

 

。。。

 

●●●●●!!!!!(暴言)

 

別の収納考えろ!外れにくい!気を使わない収納へ!

壊れそうなら修理しろ!壊れにくいものに買い変えろ!

一着で温まる素材の服を試せ!

 

本来使役する側の人間が道具に使われてどうするんか!!

こんな○○な話あってたまるか!

 

と思うわけです。

どう思いますか??

私がガサツで環境に悪い人間なだけ??

たしかに繊細な作業は苦手です、物持ちは良い方ではありません。

しかし、人間のエゴで作ったはずの道具や物に

逆に使役されるかのような人生は私は嫌です。

 

 

ただ、これらは特別な思い入れがあるものや大好きな物
はもちろん例外ですね。

そういうものは壊れても中々捨てれないですし、場所をとっても保管しておくと思います。

今日はそれ以外の話です。

 

さて、どう嫁と折り合いをつけていこうか。

とりあえず、収納に不満だ。ふう。

 

f:id:SK8saiko:20190127113151j:plain