社会人7年目による、生活録。小売、販売、読書、酒、文房具、ファッション、失敗談など

平凡なサラリーマンが何を考え、どういう悩みを経て、どういう行動を起こしていくのかをつづります。人生の意味が分からない人。生きづらさを感じている人。自分が何が好きかわからない人。そんな人に、同じような考えの人は世の中にいますよと伝えたい。(記事内容はあくまで個人の見解です)

モテるファッション 私服と制服 常識と非常識 使い分けという負担 クローゼットとの闘い

今日はファッションについてです。

 

f:id:SK8saiko:20190127133345p:plain

皆さんは私服で通勤できる仕事ですか?

もしそうなら所有する服を少なくできるかもしれませんね。

だって私服と通勤着、仕事着をすべて兼用にできる可能性がありますよね?

 

ちなみに私は制服があり、スーツも使う仕事です。

スーツ用の革ベルト、ビジネス用カバン、革靴、、、

制服用の目立たないベルト、目立たないカバン、目立たない靴、、、

でも私服はお気に入りの物でキメたい、、、

 

これはもう、、、ファッション関連品でクローゼットが溢れますね。汗

 

でもそれって本当に使い分けないといけないのでしょうか?

 

ここが今日のポイントです。

整理しましょう。

まずは手持ちの品の確認からです。

恥ずかしながら私の冬コレクションです。

①私服     月に9日程度

・ジャケット4着

・コート2着

・ネルシャツ2着

・パーカー2着

・ボトム5着

・ベルト3種類

・靴 スニーカー多数

・帽子3個

②スーツ   月に1回程度

・上下2セット

・コート1着

・靴3足

・皮ベルト1本

・ネクタイ複数

③制服    最も使用頻度多い

・会社用制服

・仕事用綿のパンツ複数

・通勤用あったかさ重視の服

・仕事用ベルト

他、部屋着やインナー、巻物など複数。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・多すぎ!!!!!!!そんな要る?????

 

ミニマリストになるつもりはありませんが、これは改善の余地がありそうです。

特にスニーカー多すぎる。汗

ファッションが大好きな人はもっと持ってていいでしょうが、

私は「無頓着ではない」位なのでもうちょっと手持ち在庫を絞ることにします。

 

捨てよう

ベルト

バックルが重いのが嫌いなので、仕事用と私服用は兼用にできそう。

よってHCでゴム製の軽量ベルトに変更。約1000円!(どうせ見えないしダサくない)

スーツ用として革ベルトは残してます。

=ベルトを2本処分できた!
コート

スーツ用と私服用で計3着。多いな。邪魔だ。

スーツでも使え、かつ私服として堅苦しくないものを残したい。

ただ、寒い日に着るのがコート、重ね着しますよね。

なので着る条件が異なる事に気が付きました。

コートは比較的高額ですしここは慎重にいきたいですね。

=保留

スーツは?     ⇒スニーカーNG。つまり革靴は一足必要。

仕事用の靴は?   ⇒目立たない運動靴。私服と共用できるか?うーん

           しかしデザインが地味。そして最も長く履くので劣化が早い。

           これも私服と分けたほうがよさそう。

私服用は?     ⇒スニーカー多すぎるのでテコ入れ。スケボー用は消耗品なので

           別枠で確保。残りで重複や使わないのは処分。上品なコーディ

           ネートの時はスーツ革靴が使えないか?検討しよう。

=スニーカーを数足処分できた!

まだまだやれそうですが、今日はここまでにしておきます。 

やってはいけないこと

 

私服と部屋着を兼用にすること。

 

多分これを私がやると外ではチープ&ダサになり、

インドアアウトドアの境界も崩れ、メリハリが消滅します。

それは恐らく精神衛生上よくないはず。

 

どこかの本で、

「人は他人に見られる事を意識せずにはいられない生き物だ」みたいなことを言っていた気がします。

つまり、人に見られているという意識を捨ててしまったら人間ではなく「動物」に成り下がってしまうと思うからです。

 

これはファッションをこだわる動機の一つでもあると思います。

 

俗にいう「モテたい」という動機ですね。

否定する人もいますが、それはかっこつけているだけで

人間はどこかで本能的に「モテたい」衝動を必ず持っています。

 

だから、自分が本当に好きな服ではなく流行の服を選んでしまう人がいる訳です。

本当に好きなのは○○のキャラクターで、それが書いてある服が好きだけど、

女性ウケが悪い。

だから流行りの○○ジャケットを選ぶ。

 

みたいな事です。

 

まとめ

・ファッション関連品は兼用にすれば複数持つ必要がなくなる。

・自分が好きなものは処分しなくていい

・○○を身に付けないといけないみたいな常識は捨てる

 

以上です。

 

夏もやろうかな。