社会人7年目による、生活録。小売、販売、読書、酒、文房具、ファッション、失敗談など

平凡なサラリーマンが何を考え、どういう悩みを経て、どういう行動を起こしていくのかをつづります。人生の意味が分からない人。生きづらさを感じている人。自分が何が好きかわからない人。そんな人に、同じような考えの人は世の中にいますよと伝えたい。(記事内容はあくまで個人の見解です)

濃縮還元とは 人工甘味料とは

 

 

f:id:SK8saiko:20190125002445j:plain

濃縮還元とは

 

野菜や果物を絞る

汁を加熱して濃縮する

ペースト状にする

容積が減って輸送・保存が用意になる

安く作れるので利益が出る

 

といった特徴があります。

 

ポイントは、「汁を加熱して濃縮する」の時に栄養や香りが壊れるという事。

素材が元々持っているビタミンや風味などが失われます。

つまり、濃縮還元100%と書いてあるジュースを飲んでも、

生食と比べ思ったより栄養は取れていないという事。

 

 

0カロリー飲料

ここ数年で急激に増えた0カロリー飲料について。

不思議ですよね。甘くておいしい?ものがカロリーが無いなんて。

 

どうやらこれは人工甘味料が成せる業のようです。

これ、恐ろしい添加物と言われてます。

もうかなり有名な話ですよね。

 

名前は出しませんが、砂糖をはるかに絞ぐ甘さがありながらカロリーゼロ。

おかしいですよね。そうです。人工ですから。

安く作れます。

売り文句を作りやすいです。

 

当然、人体への影響は様々なところで言及されています。

あらゆる病気のもとになるというデータが出ていたり。

脳に障害を発生させる報告もあります。

ネズミの脳に穴が開いたこともあるそうですよ。

 

私は絶対取りたくないですね。

というか、

成分表示みなくても味でわかりますね。

入ってたら基本おいしくないですもん。

舌残りがすごいですし。

 

危険性について調べるまでもなく、

初めて摂取した際に本能的に「これは摂ってはダメだ」と察知しました。

調べてみたら案の定安心安全とはいえない。

 

皆さんはどうしますか?

 

 

 

 

まあ、、、

 

 

 

私は時々マック食べますが、、、、