社会人7年目による、生活録。小売、販売、読書、酒、文房具、ファッション、失敗談など

平凡なサラリーマンが何を考え、どういう悩みを経て、どういう行動を起こしていくのかをつづります。人生の意味が分からない人。生きづらさを感じている人。自分が何が好きかわからない人。そんな人に、同じような考えの人は世の中にいますよと伝えたい。(記事内容はあくまで個人の見解です)

転職 異動 退職 起業

仕事がいやになってブログご無沙汰でした

 

色々ありました

 

負の感情に支配されると、視野も狭くなるし、

無自覚に悪い方に考えてしまうから

 

何事も判断を謝ってしまいますよね

 

だから、

 

仕事が嫌⇒退職

 

で直結させるのではなく

 

本当に退職しか方法がないのか?

異動で解決することはないのか?

どうしてもキツいなら休職を申請してみては?

休んだらその間にエネルギーが回復できるかもしれない

人生の優先順位を見直せるのでは?

 

属するのがいやなら起業すればいい

貯金があるなら辞めてから起業すればいい

貯金が無く生活が出来ないなら会社に所属してる間に起業準備すればいい

 

………

 

といった風にいろんな選択肢があることに気が付ける程にはメンタルが正常になってきました

 

私は、最初

仕事が嫌になった⇒辞めよう

 

だったのですが

 

よくよく考えて掘り下げてみたら、

仕事内容よりも、

特定の人物の対応が特に嫌

変化の無い事が嫌

 

だと気がつきました

これって、

 

異動したりさせたりすれば人の問題は解決しますよね

変化が無いのがいやなら変化を作り出せるように仕事の仕方を変えてみるとか

異動が多い部署を希望するとか

でも対応できそうですよね

 

だから

 

変わるのを他人に求めるのではなく

自分の考え方を変えていけばいいのですね

 

ただ、

 

相変わらす結論は出ません

相変わらす同じ仕事してます

 

でも

 

前と違って

 

色んな選択肢が頭にあるし

会社一辺倒ではない

 

自分の内面に目を向けるようにもなってきたから、時間が解決してくれるようにも思います

 

少なくとも以前より受け身的じゃないし、

視野は広がってると思う

 

とても悩みますがね

 

悩むことを否定しないように

がんばっていきますよ