社会人7年目による、生活録。小売、販売、読書、酒、文房具、ファッション、失敗談など

平凡なサラリーマンが何を考え、どういう悩みを経て、どういう行動を起こしていくのかをつづります。人生の意味が分からない人。生きづらさを感じている人。自分が何が好きかわからない人。そんな人に、同じような考えの人は世の中にいますよと伝えたい。(記事内容はあくまで個人の見解です)

あなたは半年前に食べたものでできている

今日はこちら

あなたは半年前に食べたものでできている

あなたは半年前に食べたものでできている

 

 

体調が優れず、

自分の食事への向き合い方に問題を感じ

別の視点が欲しかったので買いました

 

朝は最近食べれるようになりました

昼は割りと多め

夜は量がっつり

飲み会ではビール5~6杯以上は飲む

 

そして麺類、肉類大好き

間食はほぼ無いですが、

外食と夕食で食べ過ぎている自覚がありました

 

見直したくて関連の本をいくつか買って

まとめ読み中です

 

その中の一冊です。

 

通して言いたかったのは

『本能である、食欲センサーを正常に戻す』

 

ことが重要なのだということでした。

 

ハッとしました。

誤った食事をしていたことに気がつきました

 

食べたいものを食べるのが正解だと思っていましたが、これが実はセンサーが狂っていて、

本当に食べたいものではないとのこと

 

正しいセンサーを取り戻せば、本当に必要な食事は本能が選んでくれて、しかもそこについつい食べてしまうジャンクフードやお菓子などは含まれなくなるそうです

 

どうしたらいいか

 

  1. 食事の前に20分運動する
  2. 運動で失った栄養を補う食事をする

だそう。

 

これで誤った食欲から脱却できるようです。

 

確かに、私もランニングしたあとは脳がクリアになり、食事の時に惰性感がなかった実感があります。

 

もうちょっと運動増やしてみようと思います

 

他気になった点

  • サラダはドレッシング油により、野菜炒めと大差ない
  • カロリー減らしても代謝落とす食事なら返って太る
  • ストレスにはストレスで打ち消すべき。望ましいのは仕事のストレスに対し運動ストレスをぶつけるなどで、暴食ストレスではない
  • 特定の栄養素を補給するサプリは本来の人間の調整機能を狂わせる、他の栄養素の処理に手が回らなくなるから。