社会人7年目による、生活録。小売、販売、読書、酒、文房具、ファッション、失敗談など

平凡なサラリーマンが何を考え、どういう悩みを経て、どういう行動を起こしていくのかをつづります。人生の意味が分からない人。生きづらさを感じている人。自分が何が好きかわからない人。そんな人に、同じような考えの人は世の中にいますよと伝えたい。(記事内容はあくまで個人の見解です)

バカの壁 夜更かし ネット依存 ヴァーチャル バカな東大生

 今日はこの本です。

バカの壁 (新潮新書)

バカの壁 (新潮新書)

 

 

かなり有名ですよね、読み直しました。

特に印象に残ったのが、

 

・寝ている間の時間を人生から外して考えている、つまり無意識を除外している。よって意識中心の世界になっているという事。だから夜更かしするし、起きている時間をおかしくしてしまう。

⇒あくまでも自分には無意識の部分もあるのだから、という姿勢で、意識に留保をつける事が大切だ。

 

・現物から何も学べないという事は全部ヴァーチャルになっている事の表れだ。

それは意識的世界が中心になっていて、それは屁みたいなもん。基本は身体だ。

⇒身体を動かせ。

 

といった内容でした。(部分抜粋です)

 

寝るのがもったいないと感じてしまう。

 

まさに私の事で、無意識を除外している自分、という考え方をり、そういう考えもあるのだな、と視野が広がりました。

 

読みやすいほうだと思います。

おすすめです。