社会人7年目による、生活録。小売、販売、読書、酒、文房具、ファッション、失敗談など

平凡なサラリーマンが何を考え、どういう悩みを経て、どういう行動を起こしていくのかをつづります。人生の意味が分からない人。生きづらさを感じている人。自分が何が好きかわからない人。そんな人に、同じような考えの人は世の中にいますよと伝えたい。(記事内容はあくまで個人の見解です)

「あたまのゴミ」を 捨てれば、一瞬で脳が目覚める!

読んだメリット

情報やモノを集める、詰め込みすぎる癖のある私へぴったりでした。
特に通してよく出てきたワードに「ゴミ」がありますが、
自分が想像もしていなかった事柄すらゴミである可能性がある事を警告してくれました。
今まで古い情報やモノをゴミとして捨てる考えは身に着けてきましたが、
恐怖に代表される感情や、他人の目、我慢などもゴミとして定義してしまう所が面白かったです。
また、脳科学に基づいて根拠立てているので在り来たりな自己啓発本より納得させられます。人間学の考えも混じっている。気がします。
サピエンス全史が読みたくなりますね。
 
「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

 

 

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

 

 

要約

 
  • 抽象 度 の 低い 人 は、 視点 が 低い の です から、 例えば、 今 この 瞬間 の「 会社 で イライラ さ せ られ て いる 自分」 の こと しか 見え て い ませ ん。 視界 が 狭い の です。
  • 目指す べき は、「 嬉しい」「 楽しい」「 幸せ」 という 気分 では あり ませ ん。目指す べき は ゴール です。
  • 感情 の ゴミ を 捨てる コツ は、 「すべて の 感情 を 娯楽 に する こと」 「ゴール に 無意味 な 感情 は 捨て、 ゴール に 意味 の ある 感情 だけを 味わう こと」 です。
  • 頭 の モヤ モヤ を 消し たかっ たら、 集中 力 や 思考 力 を 高め たかっ たら、 他人 から 与え られ た モノサシ を 捨てる こと です。   頭 に 詰め込ま れ た「 他人」 が、 あなた の 本来 の エネルギー と 能力 を ブロック し て いる の です。
  • 本音 に フタ を せ ず、「 他人 の モノサシ」 という ゴミ を 捨て、   心から 望む もの を 求め て 生きよ。 そう すれ ば、 本来 の 能力 を 発揮 できる。 
  • 人間 は 自分 が 重要 だ と 思う もの だけを 見 て いる。
  • 後悔 ない 人生 を 歩み たい なら、「 これ までの 自分」 を 丸ごと 捨てる 覚悟 が 必要 です。
  • 過去 は 未来 に 影響 し ない。 本気 で 変わり たい なら ば、「 これ までの 自分」 という ゴミ を 捨てよ。 そう すれ ば 人 は 誰 でも 思い通り の 未来 を つくれる。  目 の 前 の 世界 は、 昨日 までの 自分 が 重要だと判断 し た 情報 だけで 成り立っ て いる。 
  • ホメオスタシス(恒常性) に 意識的 に 介入 し、 フィードバック の 向き を 変えれ ば、 誰 でも 変わる こと が できる。
  • 時間 は 未来 から 過去 へ 流れ て いる。 私 たち は「 これ までの 自分」 を 捨て、「 なり たい 自分」 に 変わる こと が できる!
  • ネガティブ な 自己 対話 を やめ、 「マイナス の 自己 イメージ」 という ゴミ を 捨てよ。 そう すれ ば 高い エフィカシー(自分の能力に対する自己評価のこと) を 維持 できる。
  • エフィカシー の 高い 人 の 頭 の 中 には ゴミ は ない。
  • 人 は ネガティブ な 自己 対話 が 圧倒的 に 多い。
  • 自己 イメージ に もとづく ブリーフ(概略)が、思考と行動を規定している。
  • やり たく ない こと は、 思い切っ て やめ て みる。 「我慢」 という ゴミ を 捨てれ ば、 新しい 可能性 が 見える はず。
  • 「 やらさ れ 感」 は、「 自分 は 大した 人間 では ない」 という メッセージ を 無意識 に 刷り込む ため 危険 で ある。
  • 思考実験 で、 やり たく ない こと を やめる と、 やめ ても 実は 大丈夫 な こと が 分かる。
  • 「 やり たく ない こと を、 我慢 し て やる」 が コンフォート・ゾーン に なっ て いる ため、「 やら なく ても 大丈夫」 が スコトーマ に 隠れ て いる。
  • 自分 以外 の 人 も 一緒 に 幸せ に なっ て こそ、 人間 の 幸せ で ある、 それ が 本当 の 幸福 では ない でしょ う か。
  • 「自分 中心」 という ゴミ を 捨て、 抽象 度 の 高い ゴール を 達成 せよ。
  • ゴール 設定 の 基本 条件 は、  ・本音 に フタ を し ない。・自分 中心 を 捨てる。・現状の外にゴールを設定する
  • 心から 望む ゴール が あれ ば、 頭 の ゴミ は ほとんど なくなる。
  • 現代 に 恐怖 は 必要 ない と 心得よ。(特に飢餓)それでも 恐怖 を 感じ たら、 その 原因 を 消す ため に 行動 せよ。 そう すれ ば 見える 景色 が 変わっ て くる。
  • 「 食え なく なる」 という 恐怖 には 意味 が ない。日本では「 食う ため に 働く」 必要 も ない。
  • 恐怖 の 99 パーセント は「 感じ ても 意味 の ない 恐怖」 で ある。 ビク つい て いる 暇 が あっ たら 行動 せよ。
  • 現代 に 恐怖 は 必要 ない。
  • 考え て い て 頭 が ゴチャゴチャ し て くる のは、 論理( 部分)にとらわれ、 論理( 部分) の 迷路 に 迷い込む から。
苫米地英人. 「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! (Kindle の位置No.998-1000). Cognitive Research Labs. Kindle 版.