社会人7年目による、生活録。小売、販売、読書、酒、文房具、ファッション、失敗談など

平凡なサラリーマンが何を考え、どういう悩みを経て、どういう行動を起こしていくのかをつづります。人生の意味が分からない人。生きづらさを感じている人。自分が何が好きかわからない人。そんな人に、同じような考えの人は世の中にいますよと伝えたい。(記事内容はあくまで個人の見解です)

除雪

積雪10㌢くらいの雪に見舞われました

 

除雪作業に従事しましたが、

準備不足を痛感させられました

備忘録として記録します

 

失敗

なが靴持ってくるの忘れる

防水手袋持ってくるの忘れる

スコップ持ってるのに忘れてくる

雪掻きブラシ持ってるのに忘れてくる

防水ジャケット持ってるのに忘れてくる

業務用除雪機材があるのに使い方を熟知していない

経験者への事前相談が不十分

除雪機材投入が遅い、人力頼みになる、、

周囲の人間との役割分担不十分

周囲の人間との連携不十分

打ち合わせ不十分

 

対策

最優先で経験者に流れを聞いておく

機材の試運転

機材を即使えるように配置する

道具を車に積んでおく

自治体の除雪スケジュールの確認、記録

 

 

まとめ

予定は未定。との考えで必要性な知識は持った上で適宜素早く対応すればいいと思っていました。

しかし知識が足りない上非効率で的はずれな対応をしてしまい、

あらゆる準備不足が露呈してしまいました。

準備が足りないにも程がありますね

欠けているやり方、考え方を学ぶ機会を与えていただきました。

恥をかきましたが仕方ない、当然だ

これは、要反省ですね。

 

手帳とエバーノートにきっちり記録しました。