社会人7年目による、生活録。小売、販売、読書、酒、文房具、ファッション、失敗談など

平凡なサラリーマンが何を考え、どういう悩みを経て、どういう行動を起こしていくのかをつづります。人生の意味が分からない人。生きづらさを感じている人。自分が何が好きかわからない人。そんな人に、同じような考えの人は世の中にいますよと伝えたい。(記事内容はあくまで個人の見解です)

対人力 人間関係 会いたくない人との付き合い方 ストレス 平常心 

対人力のコツ を読みました。

 

対人力のコツ──人間関係が楽になる94の知恵

対人力のコツ──人間関係が楽になる94の知恵

 

 

 

上司を立て、誰とでも分け隔てなく交流し、来るもの拒まず自分から追わず。

基本謙虚に、時に強気に過ごしてきましたが、

 

狡さが見透かされている、とか

賢しい、とか

見下してるでしょう。とか

 

言われるようになったので、

自己点検で読みました。

 

気になった点

・人を動かす秘訣は間違いなく一つしかない。それは相手を「自ら動きたい」という気持ちにさせることだ。 デール・カーネギー

・相手の自己重要感を高める頼み方をしよう

⇒「あなたの才能を見込んで頼みます。あなた以外に頼める人はいません」

⇒「君は、この分野は得意だったね。そんな君を見込んで、この仕事を任せたいと思っているんだ」

 

・気配りの上手さで天下を取った人も知る⇒豊臣秀吉

・人の過ちを責めない

・人の隠し事について触れない

・人の過去の失敗を掘り返さない

・人間として、最も大事なことは他人に恥ずかしい思いをさせないことである。

 ニーチェ

・生まれた住まいがあるところが故郷なのではない

 理解してもらえる人がいるところが故郷なのだ。

・人を信頼することは大切だが、信頼度は80%に留めておく。

 やむにやまれぬ事情から人は裏切ることがあるから。

・自分にもたくさんの欠点があると気付いている人は、他人にたいして謙虚な気持ちになれる。「人は目の中に他人の欠点を持ち、背中に自分の欠点を持つ」セネカ

 

・20代の夫婦は情熱で結ばれている

・30代の夫婦は努力で結ばれている

・40代の夫婦は忍耐で結ばれている

・50代の夫婦はあきらめで結ばれている

・60代の夫婦はいたわりで結ばれている

・70代の夫婦は感謝で結ばれている

⇒飯清(いいきよし):牧師

 

人を指摘する事がおおかったので、

明日からは自分の欠点を一個でも多く見つけ、謙虚に近づけられるようになろう

と思いました。

 

あれ???

 

そうしたら他人に対し謙虚になるけど、

自分は成長するのか??

自分の精神衛生上大丈夫なのか??

 

自分はあれもダメ、これもダメ、

そういう発想はよくないのでは?

 

うーーーーーん