社会人7年目による、生活録。小売、販売、読書、酒、文房具、ファッション、失敗談など

平凡なサラリーマンが何を考え、どういう悩みを経て、どういう行動を起こしていくのかをつづります。人生の意味が分からない人。生きづらさを感じている人。自分が何が好きかわからない人。そんな人に、同じような考えの人は世の中にいますよと伝えたい。(記事内容はあくまで個人の見解です)

自己管理

自分の体調を即座に11段階評価で答えれますか?

 

こんばんわ。今日は健康についてです。

 

私は11段階の体調と睡眠時間を毎日記録するようになり、

自分の状態を少しは正しく把握できるようになりました。

 

いままでは、感情ややるきが先行し、体調を加味できておらず、結果常に満身創痍だったのです。

 

ついつい体力や気力を度外視して活動しまくってしまいます。

だから休日のほうが仕事の日より疲れるという逆転現象?が起きているのです。

なので、少しは客観的に見れればいいかな、と記録を始めたのです。

 

私の傾向

  • 自己研鑽は限界までやってしまう
  • のめりこむタイプなので趣味に入ると止まらなくなる
  • 合理主義者
  • 無駄が嫌い
  • 中断が苦手
  • ぼーっとするのが苦手
  • つい同時に複数の事をしてしまうマルチタスクが癖になっていて、疲れやすい

 

昼寝が効果的なのはわかっているけど、もったいない気がしてしょうがなくなるのです。

 

例えば、ある日の私の休日は、、、、

テレビつけてすぐさまコーヒーメーカースイッチオン、そのコーヒーが入るまでの間で洗濯機のスイッチを入れに行く、そして新聞を回収してコーヒーを回収してテレビの前に行く、、、、といった風に。

付け入るスキがないですね。

止まったら死ぬの?

、、、もはや要領がいいとは言えませんよね汗

病気かな。

強迫観念でもあるのかな。

 

とりあえず、昼寝は14時ごろに30分位がいいみたいですね。

確かに効果ありますね。