社会人7年目による、生活録。小売、販売、読書、酒、文房具、ファッション、失敗談など

平凡なサラリーマンが何を考え、どういう悩みを経て、どういう行動を起こしていくのかをつづります。人生の意味が分からない人。生きづらさを感じている人。自分が何が好きかわからない人。そんな人に、同じような考えの人は世の中にいますよと伝えたい。(記事内容はあくまで個人の見解です)

ダークサイドスキル 木村尚敬

今日はこの本です。

 

 

ダークサイド・スキル 本当に戦えるリーダーになる7つの裏技

ダークサイド・スキル 本当に戦えるリーダーになる7つの裏技

 

日本経済新聞の広告欄にはいつも魅力的な本紹介があります。

今回もまんまと手に取ってしまいました。

でもタイトル通りダークな処世術を説くと思っていましたが、

ちょっと異なるものでした。

 

気になった所

●問題先送り症候群:「情報が不十分だから、、」と意思決定ができなくなる傾向の事。

⇒「本当の意思決定というものは大抵が不完全な情報下で行わなければならない」

私は周囲に確認してから、、といった行動も多かったのでギクっとしました。

 

●弱みや怖れと対峙する:自分の負の側面を勇気をもって確認しておく。

⇒過去の人生を振り返る。

自分なりの価値観というものは自分の生きざま

そのものだからだ。

特に苦しかった時やつらかった時を掘り下げてみると自分がどんな人間なのか見えてくる。

当時は自分の弱みを見る事を避けて、見ないように出さないように努力していました。

しかし限界を感じ、自分で自分がわからなくなる時すらあったので、

過去を振り返ってみようと思い立ったきっかけの一つになりました。